関西大学文化会書道部 後期書展・合同オンライン書展

【合同書展】2/22~3/7開催☆毎日20:00 作品更新!!【後期書展】2/22〜2/26開催!14:00作品公開!

【合同書展3日目】No.1 全体共作③(カルタ)

f:id:k-syodou:20210218221728p:plain
こんばんは!関西大学文化会書道部の2回生と4回生です。 
2日続けての全体共作「カルタ」、いかがでしたか?
ついに本日が全体共作、最後となります。楽しんでいってくださいね(^^♪ 

【作品紹介】
「大学生活でのささやかな幸せエピソード」というテーマでカルタを制作しました。これを見たあなたも一緒にささやかな幸せを感じられますように。

↓ 上:2回生 現書記 S.T、下:4回生 元総務 N.Y

f:id:k-syodou:20210218175907j:plain
↓ 上:2回生 現主将 T.N、下:4回生 元庶務 T.K

f:id:k-syodou:20210218180119j:plain
↓ 上:2回生 現副将 M.O、下:4回生 元渉外補佐 M.T

f:id:k-syodou:20210218180532j:plain

↓ 2回生 現OB会計 H.Y

f:id:k-syodou:20210218180629j:plain

では、最後に作品制作の様子も少しお見せしますね。

↓ 創作を書く際は、このような書道字典をよく使います。さまざまな拓本の字があるので、イメージに合うものや全体のバランスを見ながら、どの字を採用するか決めていきます。もちろん、そこにアレンジも加えます。今回、画材は各自家にあるものを使用。色鉛筆や顔彩、絵具等さまざまでした。

f:id:k-syodou:20210221091100j:plain
f:id:k-syodou:20210221091104j:plain


↓ こちらは色付け前と色付け後。俳句も絵も自分で考えるという形だったので、みんな結構悩みながら書いたのかな?という感じですね (*^^*)

f:id:k-syodou:20210221091110j:plain  

Webサイトでは、このように時折「作品制作の様子」をお見せしていく予定です(^^)/~~~ 普段の書展では作品を制作する過程まではなかなかご紹介できないので、気軽に見ていただけたらと思います!


明日は、4回生3人による合作!お楽しみに