関西大学文化会書道部 後期書展・合同オンライン書展

【合同書展】2/22~3/7開催☆毎日20:00 作品更新!!【後期書展】2/22〜2/26開催!14:00作品公開!

【合同書展6日目】No.2 四回生共作①(過去作品ギャラリー)

f:id:k-syodou:20210219152226p:plain
こんばんは!関西大学文化会書道部の2回生と4回生です。
本日、実は2本立て!!5日間にわたって四回生共作「過去作品ギャラリー」をご紹介します(^^)/~~~ 
【作品紹介】
4回生がこれまでの書展で書いてきた作品を中心に1人ずつギャラリーのようなものを作りました。Webサイトでは1日2~3人分ずつ紹介していきます!今の4回生は半分以上が初心者で入部しましたが、みんな半切や全紙の作品を書きあげられるまでになりました。作品から、それぞれの成長も感じていただけるかと思います。
※個人情報保護の観点から、顔や名前にぼかしを入れている写真も多くありますが、ご了承ください。

元管理 S.I
欧陽詢「九成宮醴泉銘」@2017年前期書展

f:id:k-syodou:20210216000641j:plain
②虞世南「孔子廟堂碑」@2017年後期書展
f:id:k-syodou:20210216000717j:plain
③虞世南「孔子廟堂碑」 @2018年二回生展f:id:k-syodou:20210216000752j:plain
王羲之「蘭亭叙」@2018年前期書展
f:id:k-syodou:20210216000915j:plain
王羲之「蘭亭叙」@2018年後期書展
f:id:k-syodou:20210216000837j:plain
王羲之「集字聖教序」@2019年前期書展f:id:k-syodou:20210216000955j:plain
⑦王献之「歳盡帖」@2019年後期書展
f:id:k-syodou:20210216001033j:plain
⑧2017年夏合宿での練習風景f:id:k-syodou:20210220135801j:plain
特に印象に残っているのは、2018年二回生展で書いた「孔子廟堂碑」です。
2017年の後期書展で書いた字体でもあるので、更なるレベルアップを求め、初めて3行に挑戦しました✊全体のバランスを整えることが難しかった作品です。しかし、自分なりにも少しは成長できたかな…?と感じた作品でもあります😌

元副将 K.U
欧陽詢「九成宮醴泉銘」@2017年前期書展
f:id:k-syodou:20210220135806j:plain
②「龍門二十品」@2017年後期書展
f:id:k-syodou:20210220135815j:plain
③孫過庭「書譜」@2018年二回生展
f:id:k-syodou:20210220135820j:plain
④孫過庭「書譜」@2018年前期書展
f:id:k-syodou:20210220135825j:plain
王羲之「十七帖」@2018年後期書展
f:id:k-syodou:20210220135830j:plain
⑥創作「愛言葉」@2018年後期書展
f:id:k-syodou:20210220135836j:plain
⑦「後拾選和歌集」@2019年前期書展
f:id:k-syodou:20210220135841j:plain
⑧創作「アイデンティティ」@2019年前期書展f:id:k-syodou:20210220135846j:plain
⑨創作「思無邪」@2019年後期書展
f:id:k-syodou:20210220135852j:plain

⑩創作「百人一首」@2019年後期書展f:id:k-syodou:20210220135810j:plain 
🌿最も印象に残っている作品🌿
創作「後拾選和歌集」かな条幅
大学に入ってから、今まで書かなかった書体をいくつか挑戦しました。その経験を生かして、大学3回生の時に久しぶりに仮名を書こうと思いました。
小さい頃からお世話になっている書道の先生やOBさんからご指導を賜りながら練習して仕上げた作品です。墨の濃さや料紙の色もお気に入りです。そして「やっぱり仮名が好きだなあ」と再認識しました😌✨
💫部活での思い出💫
同級生をはじめ、先輩方や後輩、OB•OGさんやその子どもさん。とにかく個性豊かな方々に出会いました。もともと人見知りな性格ですが、いろんな行事に参加し、役職に就いたことで人と接することが多くなり、いつもより早く打ち解けられた気がします。口下手ですが、皆さま一人ひとりとお話しした時間が本当に楽しかったです!ありがとうございました!

元管理 M.O
欧陽詢「九成宮醴泉銘」@2017年前期書展
f:id:k-syodou:20210220135858j:plain
顔真卿「多宝塔碑」@2017年後期書展
初めての半切作品でした。拓本の選び方も全く分からずだった頃です、懐かしいですf:id:k-syodou:20210220135903j:plain
顔真卿「自書告身」@2018年二回生展
f:id:k-syodou:20210220135907j:plain
顔真卿「大字麻姑仙壇記」@2018年前期書展f:id:k-syodou:20210220135913j:plain
⑤虞世南「孔子廟堂碑」@2018年後期書展f:id:k-syodou:20210220135917j:plain
⑥趙之謙「『三略』八屏」@2019年前期書展
合宿にて篆書に挑戦してみたいと思い書いた作品。それまで楷書しか書いていなかったため、練習していて新鮮でした。
f:id:k-syodou:20210220135922j:plain
⑦虞世南「孔子廟堂碑」@2019年後期書展
最後の書展ということで3行にチャレンジ!集中力を保つのがとても大変でした。作品締切のギリギリまで練習していて、部員のみんなと一番会っていた時期がこのときだったような気がします。
f:id:k-syodou:20210220135927j:plain