関西大学文化会書道部 後期書展・合同オンライン書展

【合同書展】2/22~3/7開催☆毎日20:00 作品更新!!【後期書展】2/22〜2/26開催!14:00作品公開!

【合同書展8日目】No. 2 四回生共作③(過去作品ギャラリー)

f:id:k-syodou:20210219152445p:plain
こんばんは!関西大学文化会書道部の2回生と4回生です。
早いもので3月に突入しましたね!(^^)!
さて、四回生共作の第3弾です。本日は3人紹介します! 

【作品紹介】
4回生がこれまでの書展で書いてきた作品を中心に1人ずつギャラリーのようなものを作りました。Webサイトでは1日2~3人分ずつ紹介していきます!今の4回生は半分以上が初心者で入部しましたが、みんな半切や全紙の作品を書きあげられるまでになりました。作品から、それぞれの成長も感じていただけるかと思います。
※個人情報保護の観点から、顔や名前にぼかしを入れている写真も多くありますが、ご了承ください。
 
元書記 N.S
欧陽詢「九成宮醴泉銘」@2017年前期書展f:id:k-syodou:20210220134954j:plain
②呉譲之「宋武帝與藏勅」@2017年後期書展

f:id:k-syodou:20210220134959j:plain
③「曹全碑」@2018年二回生展
f:id:k-syodou:20210220135006j:plain
④趙之謙「『三略』八屏」@2018年前期書展f:id:k-syodou:20210220135019j:plain
⑤趙之謙「『三略』八屏」@2018年後期書展f:id:k-syodou:20210220143937j:plain
⑥創作「管子の言葉」@2019年前期書展
f:id:k-syodou:20210220135039j:plain
⑦「曹全碑」@2019年後期書展
f:id:k-syodou:20210220135123j:plain
今まで書いてきた中でもっとも印象に残っているのは、3回生の後期書展で書いた曹全碑です。高校生のときも書道部に入っていましたが、その頃から全臨を一度してみたいとずっと思っていて、その願いを叶えることができました。すごく大変で、ちょうど実習の時期が被っていたこともあり、あまり時間のない中書いたのですが、とても楽しかったです。またやりたいと思います。
書道部に入って一番良かったなと思ったのは、自分と違う学部の人とたくさん友だちになれたことです。とても視野が広がりました。私はあまり友達が多くないタイプですが、書道部でたくさん友達ができたことは、大学生活の中でも一番嬉しかったです。 

元渉外補佐 M.T
欧陽詢「九成宮醴泉銘」@2018年後期書展f:id:k-syodou:20210220135129j:plain
②創作「タチアガール」@2019年前期書展f:id:k-syodou:20210220135136j:plain
③創作「漢詩」@2019年後期書展
f:id:k-syodou:20210220135142j:plain
④創作「恋涙」@2019年後期書展f:id:k-syodou:20210220135149j:plain
🌿最も印象に残っている作品🌿
創作「タチアガール」@2019年前期書展
初めて創作に挑戦しました。自分で一からレイアウトや字体を考えるのは想像以上に難しかったです。さらに、私はずっと九成宮醴泉銘を書き続けていたのでどうしても九成宮醴泉銘っぽくなってしまうところが苦戦しました。そこで色々試した結果、創作は自信を持って堂々と書くことで自分らしさが出ることが分かりました。この作品を通して創作の楽しさを知りました。

元書記 M.T
欧陽詢「九成宮醴泉銘」@2017年前期書展f:id:k-syodou:20210215232759j:plain
②趙孟頫「赤壁賦」@2017年後期書展
f:id:k-syodou:20210215232825j:plain
③董其昌「行草書巻」@2018年二回生展
f:id:k-syodou:20210215232844j:plain
④文徴明「行書詩巻」@2018年前期書展
f:id:k-syodou:20210215232909j:plain
藤原行成「白氏詩巻」@2018年後期書展
f:id:k-syodou:20210215232930j:plain
⑥創作「早発白帝城」@2019年前期書展
f:id:k-syodou:20210215233015j:plain
小野道風「屏風土代」@2019年後期書展f:id:k-syodou:20210215233040j:plain
⑧2019年夏合宿での練習風景

f:id:k-syodou:20210220135315j:plain
特に印象に残っているのは、2019年後期書展の「屏風土代」です😊
初心者で入部し、初めの頃は半切サイズの作品を書くので精一杯でしたが、いつか全紙サイズの作品に挑戦したいという思いがあり、「屏風土代」で実現できたことが嬉しかったです!昨年は就活と卒論で忙しく、筆を持つことが少なくなってしまいましたが、社会人になってからも時間を見つけて書きたいなと思います。