関西大学文化会書道部 後期書展・合同オンライン書展

【合同書展】2/22~3/7開催☆毎日20:00 作品更新!!【後期書展】2/22〜2/26開催!14:00作品公開!

渉外

こんにちはー

前回に引き続きマレーシア旅行2日目を語ります!(^^)!
旅行と言えば観光!
朝食を済ませてから、電車を乗り継ぎKLタワーに行きました。
ホテルは基本、連泊をしないと決めていたので40Lのバックパックを背負って歩きまくりました。
KLタワーはその名の通りタワーなので、最寄駅からもまる見えだったのですが・・・
タワーの周りが国定公園みたいなところになっていて、まず入り口がわからない!!
友人と二人で汗だくになりながら、必死に入り口を探して歩きました。
入り口が見つかっても次なる困難が待ち受けていました。
そう、タワーまでは急な登り坂だったのです!
さすがに自分の荷物の多さを恨みましたねぇ〜
でも苦労してたどりついたKLタワー展望台からの眺めはサイコーでした(^O^)

そんなこんなで、あとは独立広場でmuslim onlyと言われて入場を断られたり、マレーシアのKFCで昼食をとったり、チャイナタウンで「肉骨茶」なるものを食したり、ととにかく動きまわった2日目のマレーシア首都観光でした。

続いて3日目なんですが、一気にマレー半島を北上しちゃいました。
交通手段は寝台特急
目指すはペナン島!!
ペナン島までは最寄駅からフェリーで渡るのですが、フェリーに乗ったのが朝の5時30分。
ペナン島の素晴らしい夜景?を眺めることができました。
ペナン島では激動の2日間滞在を過ごしました。
詳しくは次の更新で

マレーシアの話はひとまず置いといて、どうしても語りたかった青森について少しふれておきます!
なぜ青森が好きなのかというと、父の生まれ育った地が青森であり、小さい頃によく連れて行ってもらったお青森の夏を彩る「ねぶた祭り」が忘れられないからです。
ちなみに、今年も8月の上旬にねぶた祭りに行ってきました!!
ねぶた祭りと言っても、県内の各地で開催されており「青森ねぶた祭り」、「弘前ねぷた祭り」、「黒石ねぷた祭り」、「五所川原立倭武多」、「平川ねぷた祭り」・・・ととにかくたくさんあります。
その中でも私のお気に入りは「黒石ねぷた祭り」です。
一度に70台を超えるねぷたを見れる上に、古風な町並みを運行するねぷたは感動ものです。
ぜひ1度見に行くことをオススメします!!
その他の祭りも地域によって特色があり、例えば「弘前ねぷた祭り」は日本最北端の現存する天守閣をもつ弘前城のある、城下町弘前市で開催されます。よく知られている「青森ねぶた祭り」と違ってもの悲しい感じのお囃子と、扇形をしたねぷたが特徴です。
多分イメージがわきづらいと思うので、とにかく一度見に行ってください!!