関西大学文化会書道部 後期書展・合同オンライン書展

【合同書展】2/22~3/7開催☆毎日20:00 作品更新!!【後期書展】2/22〜2/26開催!14:00作品公開!

文フェスふりかえり

早いものでもう5月ですね。渉内Aです。
先日4月28日に文化フェスティバル2014が終了いたしました。運営委員の方々、各局員の方々、各団体の方々大変お疲れ様でした!

書道部では書道部単独展示と美術部白鷲会さんとの合作展示を行いました。

単独展示は、 柳は葉が茂って暗く、花は咲きにおって明るい、春の景色の美しいことをいう 「柳暗花明(りゅうあんかめい)」と、この四字熟語の由来となった陸游漢詩『山西の村に遊ぶ』を、三回生で分担して書いた共同作品でした。

四字熟語を一人一文字ずつ割り当て、漢詩も行単位で振り分け書体も幅広くしたことで、書道部員それぞれの個性が伺えるような作品になったのではないでしょうか。


美術部さんとの合作展示は、ウグイスの異称である「春告鳥(はるつげどり)」をテーマとした作品でした。

展示当日は天気予報があまり良くなく、予定通り展示出来るのだろうかとひやひやしましたが、なんとか無事延期することもなく出来て良かったです。
完成した作品を見て、普段私達の作品では出せない色鮮やかさが新鮮で、コラボしてよかったなあと思いました。美術部さん、ありがとうございました!


どちらの展示も、私の不手際等々でたくさんの人を振り回しましたがなんとか無事終えることができました。ご協力くださった皆様方ありがとうございました!


せっかくの文化フェスティバル、他団体の活動も見たい!と思っていたのですが、いざ始まってみれば自分の部のことで手一杯で…。それでも、合間合間に写真部さんの展示、美術部さんの展示、混声合唱団さん混声合唱団葦さんグリークラブさんでの合同合唱、写真部さんと文芸部さんの合同展示、学園座さんの公演等など見に行かせていただき、スタンプラリーにも参加いたしました。(5等のブラックサンダーをゲットしました!)

が、もっと色んな団体さんの活動が見たかったなあと心残りに思っています。
今後の各団体さんの活動を見に行くことで、ぜひとも挽回したいです。




さて、文フェスは終わってしまいましたが、書道部ではまだまだ新入部員を募集しています!初心者・経験者は問いません!
そろそろ大学もバイトも慣れてきたし、何か別の新しいこと始めてみようかな?とお考えの方!
これまでも書道やってたけど、大学でもやろうかどうか迷っている間に5月になっちゃった方!
お気軽に誠之館新館3階書道部部室をお訪ねください!具体的活動内容について簡単なガイダンス等させていただきます(*^^*)


いきなり部室を訪ねるのは不安だなあとお思いの方は
☆ビラ等に記載のある連絡先
☆書道部のアドレス(kandai.shodou@gmail.com)
☆この関大書道部ブログにコメント
Twitterアカウント(@kandaishodou)にリプライ

などにご連絡くださっても大丈夫です!
質問等も受け付けてますよ( ´ ▽ ` )ノお気軽にどうぞ!