関西大学文化会書道部 後期書展・合同オンライン書展

【合同書展】2/22~3/7開催☆毎日20:00 作品更新!!【後期書展】2/22〜2/26開催!14:00作品公開!


 ごきげんよう、会計Kです。
 残暑の候、皆さんはいかがお過ごしですか。
 八月一三日火曜日、主将・渉外・会計Kの三人は福井県南条郡南越前町中小屋60−1にある『花はす温泉 そまやま』へと足を運んで参りました。
 なぜ? って。察しが悪いですね。タイトルにある通り、合宿の下見のためです。主将と渉外のお二方は、創部六〇年の関西大学書道部でも初となる合宿会場の安全を確かめ、かつ当日の動きを円滑に進めるため、真夏の炎天下、片道三時間という修羅の道を歩んでくださったのであります。――なお、わたしは単なるカメラ係ゆえ大層なことはなにもしておりません。無心にパシャパシャとシャッターを切っていただけ。
 当日のスケジュールは後日荷造りの日に部員へ配られますので、その辺りでわたしから申し上げることはなにもありません。部員の皆さまはお楽しみに。部員以外の皆さまはまた来年。さて、それでは――っと、今回は単調ながらわたしたちの行動履歴と個人的な感想を述べていこうと思います。
 行きます、写真のまず一枚目。

『食堂 はす乃家』でいただいた本日の昼食です。非常に豪華でした。舌に触れた瞬間とろけるウンタラ――なぁんてわたしは饒舌ではありませんので、画像1枚で閉めさせていただきます。合宿当日もこんな昼食がいただければいいですね。ね。

 次、二枚目。

 そまやま宿泊施設の六人部屋(和室)です。お分かりいただけたでしょうか。しっかり一〇畳あります。洗面台はないようですが、液晶テレビを完備。すばらしいの一言に尽きます。以前、わたしが泊まったとある施設の『赤白ケーブルさえ刺さらないブラウン管テレビ』とは大違いであります。
 では三枚目。

 中庭。素敵な中庭ですね。自由に使っていいとのことなので、ビーチバレーだってできます。夏休み、運動不足でお悩みのそこのあなた。ぜひとも『花はす温泉 そまやま』の中庭でビーチバレーをして一汗流しましょう。そういえば、ここにはテニスコートもあるそうな。調べる価値ありですね。
 続いて四枚目。

 直線距離ゼロメートル。つまり隣接している『花はす公園』の一風景です。この『花はす公園』には世界の花はす一二〇種以上が集められ、大切に育てられています(パンフレットより引用)。蓮自体は朝方に咲き、昼ごろには閉じてしまうそうなので、満開を目に収めたい方は一泊して朝食前に散歩することをオススメします。
 最後に、書道部として欠かせない練習場も視察してきました。

 ちょっときょうは別のお仕事があって食事の準備中ですけれど。気にしない、気にしない。隣の部屋まで貫通させると一〇〇畳の広さ。舞台・マイクもあるので一芸かますことも可能です。「あらえっさっさー」と安来節を踊ることも可能です。なお、両部屋にはしっかりアナログ時計があるので、万が一時計を持参し忘れてもスケジュールに影響はありません。
 ほい。
 写真があるのは以上です。
 温泉の内部も本当は撮影したかったのですが――ほかのお客さんがいる手前、ねえ? わたしはそっとケータイカメラをカバンに戻しました。それでもいちおう見るには見て来ました。大きな浴槽が内部に二つと、露天にも二つ。たぶん。ロッカーはおカネを入れずに使用可能で、鍵もついています。ドライヤーは二つ。空調は二三度で固定。トイレあり。血圧測定器あり。体重計なし。たぶん。
 そんな感じで、きょうも楽しく活動する関西大学書道部役員三人でした。帰りの電車ではぐっすりぐったりです。
「疲れた……バイト代とか出ないの」ってね。
 なお、出ません。会計の口座からも出ません。



 そんなこんなで。
 高校三年生の皆さん、ぜひとも関西大学に入って書道部に入部ください。
 関西大学の学生の皆さん、ぜひとも文化会書道部に入部ください。
 それでは皆さん、ごきげんよう