関西大学文化会書道部 後期書展・合同オンライン書展

【合同書展】2/22~3/7開催☆毎日20:00 作品更新!!【後期書展】2/22〜2/26開催!14:00作品公開!

OBOGツアーの開催

お久しぶりです、副将のTです。
寒い日が続いていますね。1日中こたつに籠っていたいくらい、こたつが恋しくなってきます。しかしこたつには危険がいっぱいなので、普通のお布団に身を潜めるほうがいいのかもしれません。どうでもいいです。


さて、11/23(日)にOBOGツアーを行いました。


今回は扇や和紙を作るといった実習ではなく、資料を見学するという形をとりました。その見学先として、午前は大阪歴史博物館大阪市内にお住いの方々は一度訪れたことがあるようですが、市外にお住まいの方々は初めてだったという意見が多かったです。それだけにこの場所を選んでよかったのかもしれません。館内ではエレベータに乗って、10階まで一気に上りました。10階の古代フロア・難波宮極殿に始まり、9階では中世および近世、7階では近世現代フロアと、時代を追うごとに下階へと降りていくルートをたどりました。なかには館内をループして見学する人もいたようです。


昼食は大阪歴史博物館を後にし、少し歩いたところにある「花や 谷町店」にていただきました。この場を借りて、もう一度お礼申し上げます。当日はありがとうございました。


午後からは先ほどの大阪歴史博物館からも見える、大阪城へと向かいました。ここで参加していただいたOBOGの皆様とご一緒に、記念の集合写真を撮りました。撮影が終わったあとは、自由行動・自由解散に。天守閣を見学したり、もみじが映えたお堀を散歩したりと、各々秋真っ盛りの大阪城を楽しめたようです。



天守閣は大阪城の周辺を一望できる、とても見晴らしのよいところでした。かつてこの城にいた豊臣秀吉は、この天守閣で何を考え一望していたのか。そんな古人のことを考えたりはしませんでした(笑)。



それでは短いですが、おいとまします。
遠方からお越しいただいた方々、ご参加していただきありがとうございました。