関西大学文化会書道部 後期書展・合同オンライン書展

【合同書展】2/22~3/7開催☆毎日20:00 作品更新!!【後期書展】2/22〜2/26開催!14:00作品公開!

 こんにちは渉外Kです。4月になりましたね。新入生の皆さん御入学おめでとうございます。

法文坂の桜も続々開花してきましたので、まさに「春」になりました。

 春は「出会い」や「挑戦」の季節ではありますが、今回は「別れ」について(さくっと)書いていきたいと思います。
そう、先月行われた卒業式ですね。更新が遅くて申し訳ないっす。

 昨年度御卒業された方は3名。私達3回生が入学当初から色々とお世話になった方たちです。そのような方たちに「ありがとう」の意味を込めて、書道部では毎年卒業式前に「卒コン」を、卒業式後に「追いコン」を実施しています。


 昨年度は3月5日に梅田「水木蓮」さんで卒コンを、3月20日に誠之館3階1和室にて送別会を、3月34日から25日に高槻キャンパスにあるセミナーハウス「高岳館」にて追いコンを実施しました。

 順を追って振り返ってみます。
 まずは卒コンですね。卒業生と最後のお酒の場ということでしたので、いつもよりお酒のペースは速かったです。皆で食事をしつつ、またはお酒を飲みつつ、あちこちでお話が盛り上がっておりました。卒業生の方のこれから、また思い出など様々なことをお話していただきました。私が1回生の時の主将にはよくお酒を注ぎに行きましたが、もう注げなくなるというのはやはり淋しいものです。現4回生の先輩方も就活で忙しい中、参加頂きありがとうございました。
 卒コンの2次会はカラオケでした。3部屋ほど借りて皆マイクを手にして熱唱しておりました。ある方はとても懐かしい曲をお歌いになられて、私は爆笑していた記憶がございます。他の部屋でも各々好きな曲を歌っていました。

 2週間ほど飛びまして20日には送別会を1和室で行いました。私が担当していた行事だったのですが、別の用事が飛び込みで入ってきましてなんか色々仕事を放り投げていました(ごめんなさい)。人前に出て話す、ということは慣れているはずなのですが、いざ送別会を始めたら上がって上がってしょうがなかったです。送辞もカミカミでしたし。まぁ、会場はフランクな感じになったのでよかったのではないのでしょうか。(何様でしょうね?)

 送別会から4日後、24日から25日には高岳館にて追いコンを実施させていただきました。まぁ、開始するまでに私も何かとやらかしましたが。何事もなく高槻キャンパスの方に向かいました。到着してからは晩御飯まで各部屋で一息つく時間がありまして、皆さん思い思いにお話されていました。御飯の時間、卒業生の方はいつもボックスで見ていたような会話をしていて私たちを笑顔にして頂きました。でもその会話ももう見る事は(ほぼ)ありません。あんまりしんみりした事を書いていると、なんか女々しい気持ちになるので湿った話はこれでお終いにしましょう。
 風呂に入った後はレクの時間です!卒業生の方と力を合わせて勝利を掴み取る時間ですよ!全3戦、初戦はイントロクイズです!メジャーな曲ばかりだったのにタイトルが出てこないという現象に皆さん陥っていたようです。なかなか進まなかったと記憶しています。
 2戦目は「お題を聞いて、誰とも答えが被らなければポイントが貰える!被ったらアウト!」という、どこかのテレビ番組でやっていたようなゲームを実施しました。案外皆さんにウケていて好感触だったと(私は)思います。

これは「地下鉄堺筋線の駅名」がお題の時の写真ですね。まさか被るとは思いもしませんでした。
 最終戦、恒例となりました絵しりとりです。絵心が残念な部類に入る人(私含む)にはどんなゲームよりも緊張するこのゲーム、どうすれば絵って上達するんでしょうね?人に分かるように伝えるというのは本当に難しいことだと実感しました。
 ゲームがすべて終えるとビンゴ大会を行いました。ゲームが思ったより時間を食ったのでとんとん拍子で進めていきました。皆さん、景品は気に入っていただけましたか?(景品を買いに行っていない私が言うことではありませんが。)

 レクリエーションが終了したら卒業生からの最後の御言葉をいただきました。しっかりと胸に刻んでこれからの日常を過ごしていきたいです!その後は各々卒業生と最後の時間を過ごして頂きま

した。ウノをしていたり、トランプしていたり、ひたすら駄弁っていたり、皆さん充実した時間を過ごされたと思います。

 3月に渉外が行った行事をだらっと書き連ねました。わかりにくかったらごめんなさい。これからは勧誘が始まりますし、文化フェスティバルも始まります。様々な事にチャレンジしていきましょう!渉外Kが文字量多めでお送りしました。またお会いしましょう。