関西大学文化会書道部 後期書展・合同オンライン書展

【合同書展】2/22~3/7開催☆毎日20:00 作品更新!!【後期書展】2/22〜2/26開催!14:00作品公開!

部員旅行in石川 ふつかめ!

みなさんこんばんは!渉外Aです!!
今日も前回に引き続き部員旅行についてつらつらと書きつけますよー

二日目は満を持して金沢市に上陸しました!


まずはじめに向かったのは<近江町市場>
たっくさんの海産物が並ぶ市場は活気に溢れていました!
ここではなんとテレビかなにかのロケ現場にも遭遇することができましたよー
お昼ご飯はこちら〜↓

え?前日にもお刺身とか食べてたのにまた海鮮食べるのかって???そんなことは気にしちゃあいられません!!!
だって市場には海鮮丼のお店が溢れているのですよ!食べないわけにはいきません!
というわけでいただいた海鮮丼、たいへんおいしかったです…もう一度食べたい。


続いては<長町武家屋敷跡>へ。
大通りからちょっと入ると江戸時代の武家屋敷の様子が見えてきます。

歩いていると屋根から雪が落ちてきたりするのでヒヤヒヤしながら歩いていました(笑)が、風情があって良いところでございました〜
ここではとあるお茶屋さんで生麩を使ったおぜんざいやおまんじゅうを食べましたよ〜
冷え切った体におぜんざいの温かさ…しあわせをかみしめた瞬間でした………
まったりしたいときにはおすすめの場所ですね!!


さてさて次はこの旅のメイン、<兼六園>!!!
言わずと知れた日本三大庭園、もとい日本三大キレイな庭(by渉内A)のうちのひとつです。
雪の残った兼六園は素敵でした〜心が洗われるようでした〜



金沢市内観光の締めくくりは<ひがし茶屋街>へ!
風情たっぷりでひゃーって感じでした(ん???)

ここでは国指定重要文化財の志摩というお茶屋さんの見学ができるということなので見学してきましたー!
客間は赤と金に彩られ、お琴や締太鼓などの楽器も置かれていてタイムスリップしたかのようで楽しかったですよ〜
外は結構冷え込んでいてちらほらと雪も舞っていて良い景色が見れました!


観光を終え金沢駅に向かい、これまたサンダーバードでシャシャッと大阪まで帰ってまいりました。
一日歩き回ったおかげかぐっすりお休みモードの人もいました。
そして大阪にて解散!!参加者のみなさま、長旅ご苦労様でした&ありがとうございました!


「石川・食い倒れの旅」という言葉が当てはまる旅行でしたが、参加者のみなさま、楽しんでいただけましたでしょうか?
今回の旅行がお互いのことを知る良いきっかけになってくれたなら旅行は成功ではないか…と思っております!
これを機に今後の書道部がどう変わっていくのか、とても楽しみです!!


そして、明日からは1、2回生による錬成会が始まります!
少しでも多くのことが自分の実となるように頑張っていきますので、これからも書道部の応援をよろしくお願いします!!


ではでは、写真多めで渉外Aがお送りしました〜〜〜さようなら!